HOME
妊娠から出産まで
出産したら
小学校修学までの健康
子育て支援の施設とサービス
いよいよ小学校
子どもに関する様々な悩みごと相談
サークル活動
子育て便利帳
イベントカレンダー
下田市子育て支援センター通信
バックナンバー
支援センターについて
リンク

http://shimoda-kosodate.net/mobi/
counter
2016/08/26 中学生ふれあい交流事業参加者募集!
中学生を対象としたあかちゃん親子とのふれあい体験事業を行います。お母さんたちから妊娠・出産・子育ての話を聞くことで、あかちゃんの命の大切さを感じ、自分・周りの人を大切に思う心や将来子育てをしたい気持ちが育つことを目的とします。
あかちゃんをもつお母さん方の協力がなければ、この事業は成り立ちません。ぜひ対象となるお子さん(おもに1歳未満)をおもちの方はご協力をお願いします。

【日時】平成28年9月13日(火)
・フラダンス体験10:35〜11:25
・ふれあい交流11:35〜12:25
中学生(1年生)とあかちゃん・お母さんが一緒にふれあいの時間を過ごしていただきます。
※子育て支援ネットワークのスタッフがサポートにはいります。
【場所】下田中学校(音楽室)
【対象】あかちゃん(おもに1歳未満)とその保護者20組
【持ち物】フェイスタオル 動きやすい服装でご参加ください。
【その他】@現地集合、現地解散になります。中学校の駐車場をご利用ください。A飲み物やおやつの用意はありません。必要な方は各自でご用意ください。B記録および広報用に撮影を行うほか、報道機関による取材や撮影が行われる場合がありますので、予めご了承ください。

◆ご協力いただける方は下記へお申込みください。
 下田市子育て支援センター
 電話:27-2200  FAX:27-2201
2016/08/1 8月の発育測定
毎月の発育測定ではお友達の体の成長を、また、測定の様子を見ていると心の成長を感じます。前回は、お母さんが近くにいないと泣いていたお友達も、お気に入りのおもちゃがあれば一人で測れたりと、少しずつ大きくなっているなあと思います。そんな時のお母さんは笑顔。お友達の成長を共に喜べる時です。
2016/07/25 7月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!
1歳と3歳になったお友達あわせて9人のお誕生会を行いました。お誕生日のお友達は年齢ごとに前に出てきてもらい、1人ずつ名前・生まれた日・お気に入りのものについてインタビューをします。3歳のお友達はみんな自分で名前を言うことができて、1年前から大きく成長したことを感じました。
スタッフの出し物はエプロンシアター「だあれかな?なあにかな?」。裏返しにした動物を見てどんな動物かあてるクイズ。「うさぎ」「ぞう」と次々に正解の連続でした。手遊びは「あたま かた ひざ ぽん」。だんだん速くなったけど、お友達は遅れないでできていました。
妊娠から出産まで 出産したら 小学校修学までの健康
母子健康手帳
母親・父親学級
妊婦一般健康診査
不妊治療助成事業について
市役所案内図
出生届
児童手当
子ども医療費助成制度
出産育児一時金(健康保険)
健康保険加入の手続き
低出生体重児の届出、未熟児への医療の給付
健康診査等
予防接種
予防接種の接種間隔について
市内の医療機関
市内の救急医療体制
子育て支援の施設とサービス いよいよ小学校 子どもに関する様々な悩みごと相談
保育所と幼稚園の違い
保育所
幼稚園
下田市地域子育て支援センター
緊急・リフレッシュ保育事業
しずおか子育て優待カード
外に出かけよう
小学校一覧
放課後児童クラブ
下田市家庭児童相談室
発達支援が必要なお子さんの為に
各種障害者福祉制度の利用の為に
ひとり親世帯の皆様の為に
障害児に対する福祉サービス
子ども・家庭110番
不妊・不育専門相談、しずおか妊娠SOS、思春期健康相談室
しもだこどもDiary
HOME妊娠から出産まで出産したら就学前までの健康施設とサービスいよいよ小学校悩み事と相談便利帳イベントリンク このページの先頭 ▲
Copyright (C) Shimoda city. All Rights Reserved.